2017.04.08

どうなるんだろう、シリア情勢

シリア情勢、気になります。
心配です。
うううむ。
シリアに関するトピックを朝日新聞が載せているので、この間の動きなどを見ると、
もちろん、アサド政権って絶対、悪いと思うのです。
が、
が、
いきなりのミサイル攻撃もどうなのかなぁ???
国連を無視して、アメリカはここまでやっていいのか???
憎しみが憎しみをうみ、さらなる悪の循環を生み出すのではと危惧されます。
この問題もしっかりと見ていきたいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017.04.05

どうなる共謀罪法案

共謀罪法案、明日国会審議入りするのでしょうか?
ネットで物議を醸していますが金田大臣の答弁。
人を食っているというか、なんというか、、、
うううむ。

共謀罪の定義、曖昧なまま、法案が通るとしたら、
どんな社会になるのかしらん。
この問題、これからも注目ですね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.04.03

銃剣道採用?

中学武道に追加の「銃剣道」とは? 旧日本軍訓練の流れというニュースがネットでは物議を醸しています。
銃剣道、、、
それは何か?

Wikipediaによれば以下の通りの解説です。
=================
銃剣道(じゅうけんどう)は、明治時代にフランスから伝来した西洋式銃剣術に日本の槍術の心技・剣道の理論等を日本人に合うように研究・改良されて成立した銃剣術が1956年に近代スポーツとして競技武道化したもの。剣道のような防具を身に付けて竹刀の代わりに木銃(もくじゅう)を用いて相手と突き合う競技である。
=================
第二次世界大戦後、GHQによって禁止され、今は自衛隊が武道の一環として行なっているようですが、
これが中学の体育の授業に採用されるかもかも、ということで、
ネットでは賛否両論。
私は個人的には、何も銃剣道でなくてもいいのでは、、、と思うのですが。
何れにしても、
この先、何がどうなるのかをしっかりみていきたいです。

As20170331005210_comml
朝日新聞のイラストより。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.26

籠池さん証人喚問

23日に行われた籠池さんの証人喚問。
私は用事でLIVEで見ることはできなかったのですが、タイムシフトでようやく今日、見ることができました。
感想は「自民党の西田さん、葉梨さん、そして維新の下地さん、お粗末」というのが一番の印象。
とにかく籠池さんを嵌めよう、という魂胆が丸見えで、なんだかなぁって感じでした。
実際、籠池さんご自身から嗜められる場面もあるというお粗末さ。
後からご自分で検証されたら恥ずかしいかもかも。。。
さて、それにしてもいろんな情報が出てきました。
まず一番重要な情報は何と言っても谷さんのファックスでしょうか。
これすごいですね。
もろ「口利き」と思うのですが、官邸の判断では「ゼロ回答」だというのです。
うううむ。。。
本気で言っているとは思えないが。

次にアッキー問題。
どうして国会に出てこない、アッキー。
どうしてアッキーの言葉を総理や自民党の議員が「そんたく」して国会の場で堂々と語るんだろう???
アッキー本人が言えばいいではないか、あんなに出上がりなんだから。
と、率直思うのですが、、、

何れにしても、
この問題、ますます謎が深まったようです。
関係者の国会招致を心から願うものです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017.03.21

共謀罪、閣議決定

森友問題が目まぐるしく変わっていて、
記事を書こうと思うと、次々と新たな事実(?)が出てくるので追いついていませんでした。
23日の証人喚問、どうなるか注目です。
NHKは中継しないというのですが、それはないよね。。。
多くの方が意見を送っているようです。当日、中継があるといいですね。
さて、そんな中、
今日は共謀罪が閣議決定。
これってひどい。
国会を見ていても金田さんのグチャグチャな答弁で中身がさっぱり分からない法案。
大事な法律がこうして秘密のうちに通過していいのだろうか?
本当に日本はこの先、どうなるのか???
危惧されます。
この問題、しっかりと注目していきたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.03.09

稲田防衛相 「教育勅語自体が全く誤りというのは違う」というニュース

稲田防衛相
「教育勅語自体が全く誤りというのは違う」
という発言が物議を醸しているようです。。。

ううむ。
困ったなぁ、稲田さん。
こうした考えの人が防衛大臣だったら、そりゃ国民の命を投げ出させるのも簡単だろうな。
ちなみに過去の発言では「我が子は大事」っていうことを言われていましたが、
我が子が大事なら他人のこも大事ですよね。。。
今、国会での南スーダンでのやり取りを聞いていると、
現地に行かれている自衛隊や、ご家族の方々のお気持ちを逆なでするような発言が目立って、
なんだか心配です。

稲田さんは防衛大臣にはむかいなぁ、、、と思うこの頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.03

第二の森友???

安倍首相に“第二の森友学園”疑惑! 親友が経営、昭恵夫人が名誉園長の学校法人に特区指定、37億の土地がタダにという新しい疑惑が出ました。
驚天動地!!!
いや、、、ありうるかな、とも。
それにしても、どんどん出てくるようですね。
今、ネットでは情報がいっぱい出てきています。
さてさて、、、
この問題、今後もしっかりと見て行きたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.03.02

どうなる森友学園

森友学園問題。
とどまることを知りません。
どんどん、問題が拡大していきます。
この間、ここにも書こうと思いながら、情報がバンバンと流れてくるので、追いつきません。。。

何れにしても、
この問題、絶対に闇に葬ってはいけません。
私は絶対に絶対に納得してはいません、このままでは。
だって、
国有地ですよ、私たちの財産。
それを、一個人があんなに優遇されて破格の値段で買取できるなんて。

役所って頭が固くて、四角四面で、レシート一枚でもギャンギャンと騒ぐという印象がある私は、確定申告のために
ずっと、ずっと前のレシートも保存しています。
それを佐川理財局長は10億円近くの土地売買の記録をアサッリト「破棄」していると言ってのけます。
うううむ。
うううむ。
レシートを前にして唸っている私。
庶民にはやたら冷たくて厳しい役所。
実はこんなにいい加減でずさんでもいいのでしょうかねぇ???

と、思うこの頃。
この成り行き、しっかりと見ていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.22

不透明なことが多すぎる森友学園の小学校

ここ数日は安倍晋三記念小学校の話題がツィッターで盛り上がっています。
私もずっと、ずっと、ずっとこの問題を追っかけています。
ようやくテレビ、メディアでも取り上げるところが出てきたり、
新聞でも記事になるようになりました。
先日は荻上チキさんの番組に話題の籠池理事長、その人が登場。
私も1時間くらいかけての大演説(?)を聞きましたが、正直疲れました。。。
さて、いろんなまとめがあるのですが、
今日は朝日新聞の社説を紹介します。
http://www.asahi.com/paper/editorial2.html?iref=sp_opi_editorial_list_p

================
国有地を売る場合、厳格な価格決定と透明性は欠かせない。この基本から逸脱していなかったか、検証が必要だ。

 財務省近畿財務局が、大阪府豊中市の国有地(8770平方メートル)を学校法人「森友学園」(大阪市)に近隣国有地の約1割で売っていた。当初、国は価格を非公表にしていた。なぜこの値段で、なぜ表に出さなかったのか。不可解なことが多い。

 国の説明によると、この土地は同学園が4月に開校する小学校予定地。地下に廃棄物が埋まっているため、鑑定価格の9億5600万円から、ごみ撤去費などとして8億円余りを差し引き、1億3400万円で売ったという。だが学園側は、実際の撤去費は「1億円くらい」と述べた後、「はっきりわからない」などと取材に答えている。

 格安で売ったのではないか。この疑問に財務省は「適正な時価だ」と説明する。しかし学園側がごみをすべて撤去したのか確認もしていない。非公表の理由も学園側の要望という。あまりに厳格さを欠いていないか。

 過去には別の学校法人が7億円前後でこの土地の取得を希望したが、財務局から「価格が低い」といわれ、断念した。当時の経緯とあわせ、今回の売却の流れを詳しく調査すべきだ。

 森友学園をめぐる問題はこれだけにとどまらない。

 学園が運営する幼稚園のホームページには、元保護者をののしる文書が掲載されていた。

 「巧妙に潜り込んだ韓国・中華人民共和国人等の元不良保護者であることがわかりました」

 府が学園から事情を聴き、その後、学園は「誤解を招く表現があった」として削除した。府は22日の私立学校審議会で、同学園の小学校の認可等を審議する。開校に向けた準備状況などをしっかり議論してほしい。

 気になるのは、この小学校の名誉校長に、安倍首相の妻の昭恵氏がついていることだ。

 17日の衆院予算委員会でこの点を問われた首相は「妻から学園の先生の教育への熱意はすばらしいという話は聞いている」などと語った。

 一時期、学園は「安倍晋三記念小学校」の文言で寄付金を集めていた。首相は土地払い下げや学校認可への関与を否定し、「関係していれば総理も国会議員も辞める」と答弁した。

 学校のホームページには昭恵氏の写真の横に「内閣総理大臣夫人」とある。少なくとも差別的な言動が問題視される法人の学校に名誉校長として名を連ねることが適切か、首相自身が慎重に判断するべきではないか。
(朝日新聞社説より)
==================

本当に。
この問題、闇に葬られることなく、しっかりと事実、真相を明らかにしてほしいです。
私も、これからも追って行きます。
何か新しいことが出たら書きます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017.02.17

森友学園

今日の国会でも質問されていましたが、
森友学園、やっぱり問題だよね。
私たちの税金がこんな感じで使われているのだろうか?
これはやっぱり国会でしっかりと問題にしてほしいと、思うものです。
なお、森友学園については以下の記事
https://www.buzzfeed.com/kotahatachi/what-is-mizuhonokuni4?utm_term=.qcjPqe6av#.jxAv1XrYQ
が時系列順に書いてありますので、ここにも記事のURLを貼っておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧